kaimaman’s blog

僕とママとパパの成長日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手遊び歌

グーチョキパーの歌。 「パーと、パーで、 せみ、みんみん、せみ、みんみん ぐーとちょきで、 でこ花火、でこ花火ー♪」 夏バージョンを覚えてきたよ。 でこ花火って何か聞かれたから、 「でこ花火、しゅーっ」って答えたよ。 線香花火かなってお母さんが言っ…

台風の日

土曜日は台風だった。 雨も風も強くて、一日、家の中で過ごしたよ。 折り紙で、アシカを作ったり、塗り絵をして、バナナとヨーグルトでアイスを作ったよ。

映画

今日はお母さんと人生2度目の映画に行ったよ。 初めては、今年の春に行った「しまじろう」 今回は「アンパンマン」 バイキンマンが出るから嫌だったけど、1時間、集中して楽しめた。 途中、「僕がやっつける!」と声を出して、アンパンマンを応援したよ。

くずかごおばけ

お夕飯が終わってから、何となく、 「魚なんていらない。ポイ。このお人形も足が取れたからいらない。ポイ。この靴もいらないわ。新しいのを買うから。ポイ。〜〜〜その夜、くずかごから手が出て、きゃー」っていう、お話を、お母さんにしてあげた。 お母さ…

りす

昨日の帰りに、りすが自転車の前を横切った。 お母さんが恐いねと言ったから、 「こわくないよ!お母さん、大丈夫、大丈夫」って、自転車の後ろから、お母さんの背中を、さすってあげた。

便秘

トイレでウンチが出来るようになってから、我慢も出来るようになって、便秘になりがち。 病院でもらったマグネシウムのお薬も効いてこないし、3日も出てないから、4日目の夕方に、いちぢくかんちょうをお母さんがしてくれた。気持ち悪かったけど、あっという…

風邪

昨日から、少し咳と鼻水が出てる。 朝のパンも進まない。 キウイとヤクルト、スープは大丈夫。 喉が痛いのかなって気にするお母さん。 「今日は咳が出てるから、保育園じゃなくて、病院行った方が良いみたい。」って僕は言ったよ。 お母さんは、朝だけ会社を…

いとこ

僕には唯一、年下の従兄弟がいるんだけど、とってもやんちゃ。 2歳になったのに、おもちゃを衝突させる遊びだったり、僕のおもちゃを無理矢理、奪おうとしたりする。 いとこのお姉ちゃんが遊ぶおもちゃを邪魔しに行ったとき、もう我慢の限界!!足で、えいっ…

日曜日の過ごし方

朝は踊るのが大好きな音楽教室♪ 首に保冷剤を巻いて、自転車で連れて行ってくれる。駅から教室までは抱っこしてもらった。歩くの暑いんだもん。 サイゼでランチ やっぱり青豆おいしいよね!あとはドリア。デザートのコーヒーゼリーは、上のアイスだけ食べた…

噛み切れないもの

ばぁばのお家のトマトは美味しいけど、皮が噛み切れなかったよ。 母「きゅうりも、ばぁばのお家のだよ。」 僕「耕した、きゅうり? うん、美味しいね!」 母「耕したってよく知ってるね。お魚もおいしいから食べてね。」 僕「このお魚は何のお魚?」 母「こ…

日曜日

明日はお仕事だってお母さんが言うんだ。 かいくんは、保育園なんだって。 「えー。僕、保育園が苦手なんだよ。」 母「何で苦手なの?」 「だってさぁ、お友達がいるからだよ」 母「お友達いるから、楽しいのかもしれないよ。」 「僕はお友達が苦手だよ。か…

保育園の絵本

さくらさんのお部屋に、 お気に入りの絵本が2冊あるよ。 「ブルブルさんの赤い自動車」 「お弁当」 登園したときに、いつもは読んでくれるけど、今日は時間がないからダメだよって言われたんだ。それでね、帰りに読んでくれるって言ってたんだ。 僕絶対忘れ…

カレーライス

にーんじん、にーんじん、 たまーねぎ、たまーねぎ、 ぶたーにく、ぶたーにく、 いたーめて、いたーめて、 じゃがーいも、じゃがーいも、 カレールー、カレールー、混ぜて混ぜて ぐつぐつ煮ましょう♪ と歌ったら、ほらできた。夜はカレーライスだったよ。 「…

お家水族館

久しぶりの保育園登園。 泣いちゃうかなと思ったけど、案外大丈夫だった! 朝ごはんのとき、ちょっと遊んでしまった僕は、お母さんの顔を見て、いけないと気付いたよ。だから、 「いくらでも、いたずらしないの。」と、先に言ってあげた。 お母さんの言いた…

海水浴

じいじ、ばぁばとお母さんと一緒に、九十九里の温泉にお泊りに行ったよ。 着いた日の午前中は海水浴! ばぁばに浮き輪の紐を握ってもらって、浮き輪に足を入れて、ぷかぷか浮いてみたら、波乗りが出来て、楽しかったよ。 ちょっとくらい、水が顔にかかっても…

おばけ

夕方、うんちが出た様な気がして、お母さんに「パンツ見て」ってお尻を向けてお願いしたんだ。 まだ出てないよと教えてくれて、トイレに連れて行かれるんだけど、トイレに行くと引っ込むから、「出ない〜!」って、もうイライラして泣いちゃう。 かれこれ2回…

お父さん、あのね

外出先では、おしっこは出来るけど、うんちは大変なの。 出そうになるんだけど、、すぐに引っ込んじゃう。 1度目は、ばぁばにトイレに連れて行ってもらって、踏ん張ったけど、失敗。 2度目に来た波で、「うんち出そう」とお母さんに伝えることができて、トイ…

ミッキー体操

僕の保育園の運動会では、ディズニー音楽に合わせて運動する、ミッキー体操があるんだ。 家でお母さんに教えてあげる。 ちゃんとやらないとダメだよ。 去年より、覚えているし、ジャンプも上手に出来そうだ。 昨夜はお父さんに電話をしたけど、まだ寝てたみ…

おはよう

今日は大好きな金曜日❤️ テレビを観てゆっくり過ごせる日だよ。 プリンセスソフィアを観るに決まってる! お話するのが大好きな僕。 保育園の帰りにクリームパンを買いに行ったんだ。レジで待ってるときに、隣のおばあさんとお話して、「おばあさんとお話し…

十二支のお話

毎晩、十二支の絵本を読んでもらっているんだけど、ひつじが後から来た馬に抜かされるのは嫌なんだ。 だから、そこは僕が読むことに決めた。 「かいくんのひつじが1ばーん、ばぁばの馬が2ばーん!」 これで、今夜もぐっすり眠れる。

あのね、あのね、あのさぁ、、

昨日のお夕飯の話なんだけど。 お母さんが少し離れた隙に、僕はまたトマトスープをお茶のコップに入れたんだ。 お母さんは食べ物で遊んだらダメだと言ってきた。 「怒らないで。遊んでないよ。」と言ったよ。 じゃあ食べなさいと言われたから、食べてみると…

お夕飯

メニュー 大根、わかめ、しいたけのお味噌汁 きゅうり ほうれん草とハムとシメジのソテー 鯵の干物 僕の大好きなものばかりだったよ。 ほうれん草は、お父さんも大好きなんだ。 「お父さんもぐんぐん大きくなるね。」って言ったんだ。 デザートは冷凍ヨーグ…

トイレのこと

お母さんは、僕の様子を見て、トイレに誘ってくる。お母さんに「行きたそうだよ」なんて言われたら、 「出そうくない!今踊ってるんだよ!」って、 ちゃんと答えられる。 何度もトイレに誘ってくるけど、大丈夫だから、安心してよ、お母さん。 そうだ日曜日…

お買い物

お母さんと2人でお買い物に行くときは、メモに書いてあるものを一緒に探すんだ。 ヨーグルトはよく分からなくて、お水かな?と思ったよ。 お目当てのものが買えて、お母さんも満足そうだ。

雨の日

雨の日、、朝から、バタバタしてる、お母さんは、ご飯を早く食べるように急かすんだけど、僕だって、起きてすぐ食べられないんだ。 でも、キクラゲはコリコリして楽しくて、おかわりしちゃった。 カッパも着て、今日は時間が無い様で、自転車で行くことにな…

初めてのブログ

昨夜は、寝る前にお父さんを思い出して、お母さんに聞いてみたんだ。僕「お父さんは?」母「アメリカだよ。かいくんアメリカ行きたい?」僕「アメリカ行きたくないよ。」母「何で?日本が良いの?」僕「日本が良いよ。」母「何で?」お母さんは何で?が多い…