kaimaman’s blog

僕とママとパパの成長日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ

お父さんが帰ってきて、 サンタさんもやってくる。 楽しみだな♡ サンタさん、僕は赤い車が欲しいんだよ。僕が乗れるの。 アンパンマンゴーあるじゃないってお母さんが言われちゃった。 仕方ないから、ミッキーのロードレーサーズの車をお願いしたよ。

保育園ごっこ

僕が保育園の先生。 お母さんが子供役で、保育園ごっこをするよ。 朝のご挨拶から始まって、おやつやお散歩、トイレ、お昼ご飯、お昼寝、おやつ、遊び、絵本、、1日が盛りだくさんで、次から次へとやることがある。 お母さんがトイレ行かないって言うと、ト…

しまじろうコンサート

お母さんとバァバと一緒に、しまじろうコンサートに行ってきた。 とても楽しかったよ。

はじめての字

かいくん、書けるよって言って、 いつもの、お絵かき先生に、 「い」って、大きく絵のように書いたよ。 ハネを入れて全部で三画。 読めるだけじゃなくて、書けるんだ。

早起き

できたから、保育園まで歩くみたい。 自転車の方が速いから、自転車が良いのに。。 今朝は僕の好きなカレーライス。 コーンも大豆も入ってる。 トーストパンをつけて食べたら、更に美味しくて、カステラかと思っちゃった。

七五三

保育園で、3歳クラスは当日、神社にお詣りに行ったよ。 たくさん遊べますようにって先生とお願いした。 お夕飯のとき、 お母さんが、何をお願いしたの?って聞いてきた。 もちろん、、 「お母さん仕事頑張れますようにだよ」 って答えたよ。 口には出さなく…

お店やさんごっこ

保育園のお店やさんごっこで、買ってきたものは、 紙コップで出来た、けん玉 ストローと紙のお花を毛糸でつなげた首飾り 紙を丸めて卵容器にパックされた、たこやき 帰ってお母さんに見せたんだ。 ネックレスはお母さんのハッピーバースデーのだよ。 お母さ…

ウォーキング

立冬過ぎても、暖かい日が続いてる。 お母さん、何を思ったか、ウォーキング始めて、それにお付き合いして、保育園往復歩いてるんだ。 楽しい気もするけど、朝はバタバタなんだよね。。 とりあえず、今朝もカレーライスを食べて出発できたよ。

夜のお散歩

寝る前に、 隣に回覧板を置きに行ったよ、 夜、お母さんとお外に出るのは楽しい! 僕が回覧板持つね。 僕がポストに入れるね。 帰ってからは、お買い物ごっこ。 僕がおもちゃ屋さん。 きれいに並べて、「いらっしゃいませー」 お母さん買ってよ。

保育園の持ち物

今週から、エプロンと口拭きタオルはお昼の分だけになり、その代わり、うがい用のコップと手拭きタオルを準備することになったよ。 保育園に着くと、自分で準備してお母さんのお手伝いを毎朝してるんだ。 でも今朝は、お母さんが先に体温計を取っちゃった。 …

ティンカーベル描いたよ

髪は黄色だね。 足は緑。 ほっぺもピンクにしたら。ほらね。

ハロウィンイベント

鉄道イベントとハロウィンイベントで遊んだよ。 保育園のお友達も会ったよ。 楽しかったな〜。 トリックオアトリートで、変わったお菓子を貰った。お母さんに何か聞くと、棒付きキャンディーだって。 僕、キャンディー食べたことないんだよね。 帰宅後、思い…

ハロウィン

いっぱい遊んで、お昼寝も久しぶりにいっぱいしたよ。

お箸の練習

お箸の練習を始めたよ。 前より、手が大きくなったせいか、持ち易い。

ついに

40ピースパズル(3歳〜推奨)を、1人で黙々と完成させた。 お母さんが口を出さないことも大切だね。

楽しい一日

今日は髪を切りに行ったよ。 電車に乗って。 その後、新しい靴を二足買って、 お昼に、うどんとわらび餅を食べて、 1時間、遊び場で遊んで帰ったよ。 帰りの自転車で、うとうと寝ちゃった。 15時から18時頃まで。。

パニック

おしっこが出ちゃったー。パンツが濡れてるー。 母「出てないよ」 僕「出てるでしょう。濡れてるでしょう。パンツ替えてー泣」 母「トイレ行ってみてごらんよ。」 僕「出ないーー」 母が新しいパンツを持って来たから履いて、ズボンとパンツを洗濯カゴに入れ…

お絵描き

かい「ねぇねぇ、とんすけ描いたよ!」 母「ほんとだ。上手に描けたね。耳が長いね」 お絵描き、ぼくは迷路も描く様になったよ。 一本道だけどね。 周りは海でワニがいるんだ。だから、落ちてはダメだよ。 これ、結構難しいからね。僕、自分で作ってるけど、…

デザートは

麩菓子。こんなに美味しいものがあるんだね!

水族館

シャチがいなかったけど、 お魚のショーは印象的だったよ。 面白かったなと思って、次の日にお母さんに話したよ。 お泊りしたかったよ。帰りたくなかったな。

運動会

今年は1人でする競技があって、かけっこと障害物。 かけっこは、5人中3番目位。僕、順位は気にしてないんだ。ニコニコ楽しく走ったよ。 「でもさぁ、ロープ越えた子いたよね?ダメだよね?」と、翌々日にお母さんに確認したよ。どうやら、かけっこはロープを…

お母さん

今朝は僕と一緒に6時に起床して、大慌て。 帰りは、どうやら一駅寝過ごして、雨だから、お迎えが遅くなる、、。 あと10分で延長料かかりますが、大丈夫?? かいくんも、お母さんも1週間お疲れさまだね。

失敗

朝起きたら、トイレに行くのが嫌だった。 だって、早起きしたんだから、テレビでしょ♡ しばらくして、「おしっこが出そう!」となりトイレに向かったけど、、間に合わず、トイレの床が、びっしょびしょ🌀 仕方なく、朝ごはんは1人で食べたよ。 お母さんはトイ…

初めての悩み?

僕 保育園に行きたくない 母 何で? 僕 だってお友達がイヤなんだもん。 母 何で? 僕 だって、だってさぁ、○くん、悪い子なんだもん。 母 でも好きな子もいるでしょう?かいくんと遊びたいなって待ってる子がいると思うよ。 僕 ○ちゃんと○ちゃん。 母 男の…

お散歩

大きいかぼちゃがいっぱい。 これがお父さんで、これがお母さん、これがかいくんみたいだね。 雨の止み間に、お散歩。 水溜りじゃぶじゃぶが楽しい。

飲むときは真剣

駅に来ると飲みたくなっちゃう。 ソフトクリームフラペチーム!! あれ違う?何だっけ? でも、そう、これこれ! お母さんと半分こ。もっともっと飲みたいのに。 お母さんとかいくんは、チップとデールみたいだよね。 お父さんもだね。 お母さんとお父さんが…

秋祭り

保育園が終わってから、近所の秋祭りに出掛けたよ。 焼きそば、焼き鳥、山形の芋煮、大きないちごのわたあめ。わたあめは、初めて食べたけど、とってもふわふわで美味しかった。 それから輪投げ、ヨーヨー釣り、ボール投げで遊んで、初めてお笑いも観た。流…

早起きは得

朝、5時に目が覚めて、お母さんを呼ぶけど、なかなか来ない。 お母さんは、まだ、ご飯作りとお洗濯が終わってなかったみたいで、僕をトイレに連れて行ってから、テレビタイムにしてくれた♩ やったー。もちろんディズニーのロードレーサーズだよ。 早起きって…

ディズニー9月24日

3連休最終日、お母さんとじぃじ、ばぁばと一緒にディズニーに行ったよ。 8時の開園を待って並んで入った。 入園後、お母さんはファストパス取りに行き、僕はじぃじとばぁばと、「世界中に乗りたい」と言って、 1イッツアスモールワールド から始まった。 2テ…

頑張ってるよ

おトイレも手洗いもお着替えも、時間かかるし、たまに遊びながらだけど、一人で出来る様になってきた! そんな僕を見て、今朝お母さんが、 もう少しお仕事長くしようかなって言うんだ。30分延ばすだけみたいだけど。。 「淋しいからヤダよ」って僕は言ったよ…