kaimaman’s blog

僕とママとパパの成長日記

久しぶりの更新

小春日和な夜、コンビニまで散歩に行ったよ。帰りに、アイパークを見て、ここで働きたいなぁって言う母。 僕は、そうコロコロ変えたら、バイバイのお祝い取りになっちゃうよって教えてあげたよ。せめて一年位は働かないとダメだと思うんだ。 退職したときの…

みかんの皮

あのさぁ、お母さんの足がみかんの皮の様に思う、、。 母「ガサガサしてるってこと?触り心地?見た目?」 見た目と共に。 母、笑いました。

バレンタイン

今朝の話 母 見て見て。お弁当。なーんだ? 僕 うーん、もうすぐ春だから? 母 お花と、もう一つは何だか分かる? 僕 うーん、ハート? 母 何でハートか分かる? 僕 僕のことが好きだから? 母 そうだよ。あと今日はバレンタインだからだよ。 僕、思わず嬉し…

塩ラーメン

塩ラーメンが食べたくて、 セントラルで体育の後に、お夕飯でさいか屋のコウランに行ったよ。 エビ塩ラーメンも小籠包も美味しかったな。 お母さんが、 たまにはお外でご飯も良いねと言ったよ。 僕は、 お母さんも「レストランしたら?美味しいから」と言っ…

母の日

幼稚園で用意したお母さんの絵も、お母さんのお迎えのときに気付かれない様に、後ろに持って、家の中に入り、すぐクローゼットに隠したよ。10日まで内緒なんだ。 母の日当日は、お母さんにプレゼント!とても喜んでくれたよ。 こんなサプライズしたのは初め…

6歳 お誕生日

今年は大好きなけいくんを家に呼んで、お誕生日パーティーをしたよ。 お昼はピザで、お母さんの作ってくれたケーキも食べたよ。ケーキからクリームまで、飾り付けのクッキーも全部作ってくれたんだ。 僕の大好きなチョコレートケーキをミロで作ったみたいだ…

前歯がグラグラ

朝、肉まんを食べてたら、固いものがあった、歯が痛い💦 昨日までおせんべいも食べてたのに。。 少し歯がグラグラしてるから、どうやら痛く感じたみたい。小さくちぎって、食べたよ。 お弁当のれんこんの磯辺揚げ、好きだけど、食べられるかなー。。

漢字

ダイヒトナガリガリくんと読んだよ。オトナって読むんだね。

6歳臼歯

左下6歳臼歯が少し見えてきた! 下の前歯も何となくグラグラしている様な気がするよ。 歯磨きしっかりして、大事にしなきゃ。

アイロンビーズ

去年は出来なかったけど、ピンセットを使って、お母さんと一緒に作れるようになったよ。 1人でも作れるようになると楽しいだろうな。

サンタさんはいるのかな?

ねぇ、僕、サンタさんはいないと思う。 だって、トナカイが空飛ばないと思うし、見たことがないんだよ。 母 でもプレゼント届いたじゃない? 、、、。 サンタさんに初めて疑問を持った様子でした。

押し葉

左下の土のとこにはコオロギとスズムシがいて、左の方には熊がいる洞穴があるよ。太陽の紫外線が当たって、かいくんは汗をかいてるよ。親バカなお母さんは上手だなと思って、飾りました。

お手伝い

ご飯を炊いたよ。 お米を一合計って、研いで、(水捨てるのはお母さん)1のメモリにお水を合わせて入れて、炊飯器に入れて、スイッチオン! お母さんは水が少し多いなと思ったみたいだけど、いつものお母さんのより、もちっとしていて、おいしかったよ!大成…

さんたすさんたすさん

3+3+3がわかるよ!と起きたときに、お母さんに伝えたよ。 なんでわかるの?とお母さんに聞かれて、 9人の兄弟の(表紙)絵が、3人の前に3人がいて、そのまた前に3人がいるからだよ! お母さん、すごい発見したねとびっくりしてたよ。

チラシ

幼稚園の帰り、車の中で、 「今日、かいくんのちらしを書かないと」 何があったのか聞かれても、教えなかったよ。 家に帰ると、お昼前に早速書いたよ。 きょう、もなちゃん、にじ1のこがぼくにすきといってくれました 嬉しくて、お父さんとお母さんにチラシ…

クリスマスプレゼント

先月、はるまくんのマリオレゴを見て、欲しくなり、生まれて初めてサンタさんにおもちゃをお願いし始めたよ。正座して、神様にサンタさんに伝えて貰える様に、お願いしたよ。 でも、最近、毎日の様に言うからか、そこまで欲しいものは、かいくんを大好きなお…

ババ抜き

昨夜、お父さんお母さんと一緒に、7並べとババ抜きを初めてやったよ! とっても楽しくて、今日も寝る前にババ抜きを3回やったんだ!最後の最後に僕が一抜けして、ガッツポーズで飛んで喜んだよ。やったー!!

初めて手を描いたねって、お母さんが喜んでたよ。 ドラキュラとこうもりの絵

自転車記念日

今日、キックボードをしに、ダムの公園に行ったよ。 2周したところで、お母さんが疲れたからかいくんの自転車を使いたいって言うから、車に取りに行って貸してあげたんだ。 僕はキックボードだからね。 案の定、半周したところで、お母さんは自転車が疲れた…

自転車デビュー

春にストライダーを始めて、ついにストライダーに車輪をつけて自転車をチャレンジしたよ。 すぐに、出来ないって涙が出て嫌になっちゃうんだけど、そうすると、お母さんが「弱虫だなぁ、もう諦めるか」って言うんだ。それが悔しくて、もう一回やるって言った…

死んだら、、

「お母さん、僕死んだら、皮のままが良い。」 この前、死んだら骨になってお墓に入るって聞いたから、僕は骨になるのが嫌なんだ。 「皮のまま、お母さんと一緒が良い」

甘いだし

フロスをアメリカのgumのに変えたんだ。 そしたら、フロスをすると、 「甘いだしが出てる」と驚き。 フッ素配合なんだって。

はし

去年の夏からは普通の箸を使うようになったよ。それまでは、これを使っていたよ。 このお陰で、普通の箸もすぐに使えるようになったと思うよ。ありがとう。

お尻拭く様になったよ

今まで、うんちのあとはお父さんかお母さんを呼んでいたけれど、先週は呼ばなかったよ。 それで、お母さんに、 「今かいくん、トイレに行ってきたんだよ」 と一人で行ったことを自慢気に報告。 母「おしっこだったの?」 僕「うんちだよ」 母「お尻拭いたの…

父の日は来週

お母さんがカレンダーに、父の日って書いたんだ。父の日はお父さんにありがとうって伝える予定。よしよし、ぼくもカレンダーに予定を書こう、、! ぼくのひ、さしみのひ、書いておいたよ。

怒り方

朝、トイレに行くと、お母さんがタオルを掛けてなかった!! だから、大きな声で怒り口調で、お母さんに「おかーさん!朝、トイレに行ったんでしょ?!」と言ったよ。 お母さんは気づいた様でタオルを持ってきてくれた。 直接タオルが無いと伝えるのではなく…

5歳のお誕生日

ねぇ!今日かいくんのお誕生日?! と起きて、すぐにお母さんに確認!! 4月に入ってから、毎日僕の誕生日が来るのを楽しみに待っていたんだ。 やっとだよー! プレゼントは、既にキックボードを貰っているけど、他にも何かあるみたい、、。 朝はお手紙をお…

うーん

今日は、鶏ひき肉を味噌マヨで和えて、オーブンでお豆腐グラタンを作ってくれたんだけど、 初めての味にビックリ‼️ うーん、、実に美味しくないな って、思わずお母さんに言っちゃったよ笑

コロナウィルス

3月9日から幼稚園がお休みになっている。 お父さんも家でお仕事。 公園はクローズだし、お友達とも遊べないし、お出掛けも出来ないし。 それでも、幼稚園行くより、家が好き。 レゴ、お絵描き、工作、絵本、ワーク(昨日は ほ の練習したよ)、ご褒美にテレ…

ベイクセール

お母さんはビーフンを作ったんだけど、僕が買ってきたものは チョコチップクッキーとマフィンと炊き込みご飯! 炊き込みご飯は、お母さんが作らなくて済むかなと思って買ったんだ。 お母さんは喜んでくれたよ。 今夜のお夕飯になるみたい。