kaimaman’s blog

僕とママとパパの成長日記

噛み切れないもの

ばぁばのお家のトマトは美味しいけど、皮が噛み切れなかったよ。

 

母「きゅうりも、ばぁばのお家のだよ。」

僕「耕した、きゅうり? うん、美味しいね!」

母「耕したってよく知ってるね。お魚もおいしいから食べてね。」

僕「このお魚は何のお魚?」

母「これはマグロだよ。おいしいでしょ?」

僕「この前、かいくん踏んだの?」

母は不思議な顔して「マグロは大きいから、踏めないよ。水族館で見たよ。」って言った。

僕「この前、海で踏んじゃったの何だっけ?」

母「あぁ、鰯だね。でも踏んでないと思うよ。」

僕は、この前、九十九里で入った海のことを思い出したんだ。

 

母「白いご飯が残っちゃうよ。順番で食べてね。」って言うから、

口に白いご飯を入れたんだけど、、おぇっ。

僕「噛み切れないよ。」

母「飲み込めないんだね。お味噌汁、飲んだら?」って笑ってた。

ご飯は噛み切れないことはないらしい。

それでも、今日のお夕飯はすすんだよ。

メニュー

カジキの煮付

さつまいも、ほうれん草、玉ねぎの味噌汁

きゅうりとちくわのナムル

トマト

ふりかけご飯

デサートはぶどう