kaimaman’s blog

僕とママとパパの成長日記

いとこ

僕には唯一、年下の従兄弟がいるんだけど、とってもやんちゃ。

2歳になったのに、おもちゃを衝突させる遊びだったり、僕のおもちゃを無理矢理、奪おうとしたりする。

いとこのお姉ちゃんが遊ぶおもちゃを邪魔しに行ったとき、もう我慢の限界!!足で、えいって蹴りに行った。

次はね、ママを困らせてたから、頭をごつんって、おもちゃでしたんだ。

そしたら、僕はお母さんに、きつく怒られた。

僕は泣いたよ。だって僕は悪いことしてないのに。

お母さんは、嫌なこと伝えたかったんでしょう。だったら、ちゃんと口で言いなさい。

たたいたり、蹴ったりしたらいけないって。

 

だから、僕の椅子に座ろうとしたときに、

「そこはお兄ちゃんの椅子だよ!」って教えてあげたら、諦めた。どうやら伝わったみたいだ。

帰りは、ちゃんとタッチしてバイバイしたよ。

でも仲良く遊べるようになるには、もう少し時間がかかりそうだな。