kaimaman’s blog

僕とママとパパの成長日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ

今週から朝もお兄さんパンツで登園が許可された。 今週は寝起きで、 「おしっこ出ちゃった〜、間に合わなかったよ〜」と、きーきー大泣き大騒ぎした日がある。お母さんは出てないよって言うんだ。でも、出た気がするから、「出てるじゃん!」って、もっとも…

お腹痛い

夜、きゅうりを半分、ドレッシングをつけながら食べて、きゅうりがなくなると、指を付けて舐めちゃう。 他のおかずも少しずつ口に入れて、、 そしたら、何だかお腹が痛くなってきた。 お母さんに「お腹痛い、お薬飲ませて」って言ったら、ご飯食べなくて良い…

もうすぐ

母「お父さんに会ったら、何する?」 僕「うーん。トミカで遊ぶ☺️」 母「トミカ全部は持っていけないから、何にしようか?」 僕「ミニーちゃんと、デイジンと、あと新しい車」 母「お父さん欲しいって言うかもね。」 僕「ダメ。かいくんの!」 1つ残らず、大…

デザートは干し芋

魚は噛みきれないけど、 干し芋は噛み切れる♡ 干し芋好きは、お母さんと一緒。 「干しいも」の「い」を読めたよ。

しまじろう

夕方、ポストにしまじろうからのプレゼントが入ってた。 「わぁ、やったぁ〜!何のおもちゃだろう!」 興奮しちゃったけど、 開封するのは、お風呂入ってからのお楽しみにしたんだ。 お風呂出て、パジャマも自分で着て、お母さんに開封してもらったら、、 今…

髪飾り

母「かいくん、見て見て〜。お母さんの頭見て!」 僕「似合う〜♪貝殻拾ったの?それを飾りにしちゃった?」 母「そうだよ。」 可愛いもの、僕も好きだよ。

がくっ。

母「かいくんと食べるために葡萄買ったよ!」 かい「ねぇ、ねえ、お母さん。葡萄買って、お迎え遅くなっちゃったって言って。」 って言うと、お母さんが言ってくれたから、、 僕は 「がくぅっ〜!」って言ってリアクションしたんだ。 これが、やりたかったん…

香り2

そうそう。 昨日のお夕飯は、前日のリクエスト通り、ナスとピーマンの味噌炒め。 僕これが大好きなんだ。 「良い香りだねぇ。ナスいっぱい入れて。これ何肉?」と豚肉か鶏肉かも気になる。 今朝、起きたら、、、 僕、「うーん、じゃがいもの匂いがするなぁ。…

香り

相変わらずだけど、お迎えのときに、お母さんのところに、他のお友達が来るのは嫌なんだ。 「これ、かいくんの。」って、赤ちゃんでも、しっかり怒る! 朝、「お母さんは良い香りだね。」って、お母さんの服に顔をくっつけて歩くと、歩きづらかった様で、お…

かっこいい

最近、僕は「かっこいい」を極めてる。 ピアノに映る自分の姿を確認しながら、かっこいいダンスの練習してる。 すごいキレキレダンスだよ。 「ソファから、かっこよく降りるよ」って、降り方も皆に教えてる。 そして、これは、かっこいいポーズ! いけてるで…

トイトレ終盤

ばぁばの家に滞在中も、トイレでうんちもおしっこも出来る。 来月お父さんに会ったら、喜ぶと思うよね。

ばぁばの家

今週はお盆で保育園お休みだから、ばぁばの家に来ている。 月曜日はハッピーセット。 火曜日はアイスクリーム屋さんを買ってもらった。 僕がアイスクリーム屋さんになるけど、 買いに来た皆が食べられるのはメロン味だけ。 「他は全部、かいくんのだよ。」 …

初めて記念日

8月12日 お母さんがお洗濯物を取り込みに二階へ行くと、便意が、、。 僕はお母さんがいないけど、ズボンとパンツを脱いで、ステップをトイレの前に持って行って、 アンパンマンの便座を置いて、座って、うーんって頑張った。 大成功! お母さんが来て、まさ…

トミカ博

お母さんと一緒にバスと電車にのって、みなとみらいのトミカ博に行ったよ。 暑いから、ドーナツ食べたり、スタバのバニラフラペチーノで腹ごしらえしながら、お昼少し前に到着! 会場はすごい混雑だったけど、大きなジオラマ見て、僕の選んだパーツでトミカ…

台風の帰り道

昨日の帰りは、 傘をさしたくて、 水溜りを歩きたくて、 台風の中、楽しく歩いて帰ったよ! でもね、風が強くて、傘は少ししかさせなかった。 家に帰って、すぐお風呂入ってから、ご飯。 はぁ、今日は楽しかった。

台風

台風が近づいている様で、今朝は雨。 カッパ着て歩いて保育園へ行くことにしたよ。 朝ごはん、ゆっくり食べたい僕。 お母さんは、 「早く食べて!ごちそうさまするの?」って、自分の準備をしながら、聞いてくる。 僕はスプーンで、テーブルを、 かん、かん…

保育園に行くと、午睡前頃から熱が上がる。 午睡後は高めの平熱。こんなんで、7月末から3回も保育園からお母さんに連絡してるみたい。 でも元気。 今日は雨でいつもより少し涼しい。 暑くないわけじゃないけど。 もう少しでお母さん会社お休みだから、僕も頑…

朝ごはん

今日はダシでご飯が進んだ。 なす、きゅうり、長芋、つるむらさき、かつおぶしが入ってるんだって。 暑いから、塩分補給しないとね。

早起き

お休みの日は、早起きしてしまう。 今朝は5時半。 スーパーで、1週間分のお買い物して、アナ雪を観たよ!充実した午前中だった。 もうね、オラフの歌が最高だよ!! お母さんは「雪だるま作ろう」が好きって言うけど、「淋しいじゃん。1人きりだよ。」って教…

風邪

風邪から喘息気味みたい。 夜中はぐっすり眠れているけど、 今朝も咳がでる。 「お咳がでるから、今日病院行こうか?」って、 お母さんに提案したけど、一昨日薬をもらったから、行かなくても大丈夫なんだって。 ちーん。。。。今日も保育園に行く様だ。 プ…